今日はスーパーでよく見かけるメキャベツを使って料理しました。
ドイツ語ではRosenkohlといって、Rosenがバラ、kohlがキャベツという意味です。
つまり、バラキャベツ。
500 gで1€。やっぱりドイツでは野菜が安いです。
芽キャベツは料理したことがなかったのですが、
調べてみると炒め物やスープに入れると美味しいということで、
今回は両方作ってみました。
断面図はこんな感じ。
炒め物はソーセージと一緒に炒めるだけの簡単なもの。
ソーセージはニュルンベルクのソーセージで、香草が入っています。
個人的に一番好きなソーセージ。
味としては、最初の方にキャベツの凝縮された甘さを感じ、
後半にやや苦みがきます。
キャベツのバリバリした食感を存分に感じることができて、とてもいいです。
スープの方は適当にある野菜を入れたもの。
ちなみにスープにはチーズ入りのウインナーです。
(最近、ウインナーとかにはまりつつあって、常に冷蔵庫にビールと共にストックがあります。。。)
こちらのメキャベツはトロトロになっていて、その食感がまた良かったです。
味が炒めたときとまた違っていて、甘味よりも苦みが強調されていたのですが、
その苦みがちょうどよくて、とても美味しい。
ちなみにこのパンは、なんか身体に良さそうなので適当に買ってみたもの。
味はまぁまぁです、2ユーロなのでやや高めかな。
0コメント