散髪&料理、Süßkartoffel (甘い芋)


 今日はこちらに来て初めて散髪屋に行きました。

大学の近くにあって、なんと7ユーロで切ってくれます。

値段は千円カットみたいなものですが、老若男女問わず大繁盛をしているお店でした。

ドイツ人は短いのが好きなのか、あまり伸びているように見えなくても来店してて、10分もしないうちに終わってました。


僕もせっかくなので髪型くらいはドイツ人らしくなろうと、

「典型的なドイツ人の髪型にしてください!」

と頼んだところ、頭の前の部分以外はすべてバリカンでかられました。

なんとなく予想はできてたんですけど。。。



さて、今日はサツマイモもどきの芋、Süßkartoffelを調理してみました。

やや丸みを帯びすぎている気がしなくもないですが、外観はサツマイモっぽいです。


ただ、切ってみるとずいぶんとオレンジです。この段階でもう違ってます。

Süßkartoffelは水分が多く、スープや煮物にはあまり向いていないとのことだったので、

オリーブオイルを塗り、塩をまぶしてオーブンで焼くという手法を取りました。

これがこちらでは有名な調理方法です。


こちらが完成品。

日本のサツマイモのようなぱさぱさした感じには届かず、触感は焼き芋と煮たカボチャの中間という感じ。

味もちょっと甘いかな程度でした。


明日と明後日は企業見学(遠足)に行ってきます。

Suke's 見聞録

ゲッティンゲン大学に留学中のSukeの留学体験記的なブログにしようかなと考えております。 ゲッティンゲン大学でとっている講義の説明や現地での生活体験談、旅行報告、日々の気づき、たまに植物育種に関することなど。

0コメント

  • 1000 / 1000